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みずこうメールマガジン 第1351号 日本の教育の問題点
******様 お元気でご活躍のことと思います。
『日本講演新聞』2024年2月12日3011号で、横浜創英中学・ 高等学校校長の工藤勇一さんが、2014年に千代田区立 麹町中学校の校長に就任した当時を振り返ってのエピソードを 語っていました。先生や保護者と学校のあり方を考え、話し合って、 子どもの自律を重視した教育改革に取り組みました。 結局、宿題廃止、定期テスト廃止、固定担任制廃止など、 従来「当たり前」とされてきたことを覆した校長でした。
日本財団が「18歳の意識調査」というアンケートを実施しています。 17〜19歳を対象にした調査です。2019年「国や社会に 対する意識」をテーマにした調査は、さまざまな国、各1000人から 回答を集計したものでした。
「自分を大人だと思いますか?」という質問に「はい」と答えた 日本人は約29%でした。日本と似た教育をしていると言われている 韓国と比べても低く、他の国々とは比べものになりませんでした。
「自分は責任ある社会の一員だと思いますか?」 「自分で国や社会を変えられると思いますか?」などの問いでも、 軒並み最下位です。日本の若者たちが主体性を持てずに、 未熟なままでいる姿が浮き彫りになっています。
ただこの質問を大人にしても結果は同じかもしれません。 たとえば、学校の先生たちに「自分の力で学校を変えられると 思いますか?」と質問しても、「無理です。管理職でもないし」と 返答されるのではないでしょうか。
でも本当は私たち一人ひとりが社会を良くしていけるんです。 誰もが変えられるのに、無理だと思ってしまっている。 これが日本の教育の問題点だと思っています。
日本では幼いころから子どもにたくさん手をかけています。 家でも学校でも「こういう勉強をしなさい」「勉強時間を増やしなさい」 と。そんな環境の中で、子どもたちは言われたことだけを こなすようになり、自分で物事を考えなくなっていきます。 困ったことに、こうした子供たちは、うまくいかないと 人のせいにするようになります。勉強が分からないと 「先生の教え方が悪い」などと言うのです。
以上、引用でした。
長年、教員をしてきた私にとっては耳の痛い話です。先生の言うことを 素直に聞く生徒は「良い生徒だ」と自己満足しながら、主体性の ない生徒を育てていたのかもしれません。廣池千太郎先生の 校長教訓に「自ら考え実行し責任を持て」を思い出します。 言われたことだけをこなしていては、自ら考えることはしなくなります。 そして結果が悪ければ、言った人のせいにするという最悪の人間を 育ててしまうことになりそうです。次回、続きをお楽しみに。
(文責 谷渕篤孝)
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2024年3月9日(土)
No.1309
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