土居先生とともに 弓道部OB会

秋の土佐路で麗澤瑞浪高校弓道部OB会を開催しました。平成25年10月5日全国各地より瑞高8期(弓道部2期)から同16期(同10期)までの34名が弓道部の恩師である土居清彦先生を訪ねて高知県に集まりました。
先生は現在、日本防災士会の高知県支部支部長として災害予防や救護方法、被災後の対処法などの指導やAEDの普及活動などを行っておられます。瑞浪時代と全くお変わりなく活発な活動に50代、60代になったOB・OG達には良い刺激になりました。同じ目標に向かって一緒に弓を引いた先輩や後輩との思い出話やクラブが立ち上がった時の逸話など、会ったことのない方達にも会える縦の繋がりのOB会は新鮮に感じました。
当日は台風の影響で時折雨が激しく降り、桂浜などの観光はできませんでしたが、翌日には回復し、良い天気の下、日曜市や高知城を散策し激しい雨も強い日差しも高知らしく、県のキャッチフレーズに『わざわざ行こう志国高知へ』とあり、何か理由でもない限りなかなか行く機会のない高知県の食や文化を満喫しました。
同級生に運営を手伝って貰い、久しぶりに開催されたOB会が無事終了できた事に感謝申し上げます。次回は瑞浪15期(弓道部9期)の山田直紀さんが幹事として計画してくれます。弓道部OB・OGの方達は楽しみにしていて下さい。
(14期 森岡光昭・記)

コメントを残す