全日4期 岡山で再会

卒業以来の50年ぶり初参加1名を含む41名(夫妻1組)が、7月9日(土)~10日(日)に全国各地[遠方の栃木、千葉、東京]から岡山県・鷲羽山に集いました。今回は女性が多く12名が参加してくれ、やむを得ない事情で欠席された多くの方がメッセージを寄せてくれました。
ホテル直行以外の仲間がJR岡山駅から観光バスで後楽園に行きボランティア・ガイドの案内で庭園を散策し、瀬戸大橋を渡り・与島で瀬戸内の海を眺めホテルにチェックインしました。ホテル自慢の天空の露天風呂で瀬戸内の海を眺めながら汗を流した後、幹事の伊達氏(井原市)の挨拶と次期幹事の上木氏(福井県・越前市)の乾杯で宴会が始まりました。木股さんから昨年の11月に亡くなった故中根さき子さん宅への弔問に行かれた様子が紹介されご冥福を祈りました。フラダンスの余興や近況報告のスピーチ後に、各自持参のお土産を受け取り時間の過ぎるのを忘れて、幹事が手配してくれたカラオケと二次会で盛り上がりました。
翌日は倉敷市の大原美術館と美観地区を散策し、「倉敷アイビースクエア」でおいしい昼食後に岡山駅に戻りました。車内で「麗澤会の会費」納入のお願いと「みずこう後援会」への協力金をお願いして5万円を上回る厚志を頂きました。
次回は2年後に越前市で再会する約束をしてから家路につきました。現役をリタイアした年代で同窓会に参加できるのは、本人の健康と家族の理解・協力に、年金生活のやりくりなど条件が多くあることに気づきました。(4期 内田武良)

コメントを残す