全日12期 還暦同窓会伊勢にて開催

私達麗澤瑞浪12期、無事に60歳還暦祝同窓会を終わる事が出来ました。
先ず11月5日にお伊勢さんの外宮にお参りさせて頂き、夜の宴会に入りました。今回は42年ぶりに会う同級生も多く、先ずは始めに惜しくも亡くなられた同級生の追悼黙祷をさせて頂きました。そして還暦という記念の年に集い会えたことを喜び合いました。「私は誰でしょう?」ゲームから始まりましたが、あまりに変わっていて名前が出てこない人続出で大笑いでした。今回やむない事情で欠席される方々には、有難くもゲームなどの景品で色んな商品を提供、協力していただきまして、いろんなゲー楽しませて頂きました。ご当地お土産交換会も全国から集まる全寮制の麗澤瑞浪らしく、いろんなご当地もの集まり説明を聞きながら、かなり盛り上がりました。まるで高校時代に戻ったように無邪気に大声で笑い合い、ゲームの景品やお土産で皆さん荷物もお腹も一杯になり最初から最後まで笑顔の多い宴会となりました。
二次会は部屋飲みで、土居先生や欠席の同級生にビデオ電話してビックリさせて懐しみ、昔話や今後の話など中々寝ようとせずに深夜に及び盛り上がりました。この年齢になると男子も女子も皆が中性になって来るようで〜笑。共に同じ釜の飯を食った同志として仲良く楽しい時間を過ごし宴会の最後には麗澤健人らしく、しっかり寮歌を歌ってお開きになりました。ただ、流石に右手の拳を振りながら歌う事は忘れていたようです。笑
11月6日は朝から内宮に向かい全てのことに感謝感謝で御祈祷参りさせて頂きました。お伊勢案内人ガイドさんの説明を聞きながら、ゾロゾロと付いて廻わり、凛とした空気の中を散策し気持ちの良い時間を過ごさせていただきました。その様子はまるで高校時代の修学旅行の様でした。たまたま、全国大学駅伝で熱田神宮から伊勢神宮まで走って来るのを応援することも出来て、男子などはマラソンよりもチアガールの応援の方が興味津々で又々楽しんでおり、とても思い出深い充実した還暦祝同窓会となりました。
怪我もなく無事に終わることができましたのは、麗澤精神を培わさせていただけた先人方、周りの方々のお陰と感謝しております。これからも精進を忘れる事なく今を大事に生きていきたいと思います。
今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
(12期 井澤麗子)

コメントを残す